FC2ブログ
やらないよりはやってみよう。
日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
支援のこと。少し茶化してでも自分なりに真面目に。
先々週のことですが、職場で食料や物資を集めて民間団体を通じて被災地に送りました。
ロックベル夫妻の言葉、あの「やらない善よりやる偽善」に感動したからって、じゃあ人間動けるかどうかって言うとそう簡単でもないわけで。やらない・やれない理由なんていくつも出てくるし、実際仕事もあればそもそも何をどうすればいいのか考えても「これだ!」という答えがそうそう見つからない。

そこで。最近仕事関係である方に言われた言葉を思い出しまして。たしか「悩んでもいいから動きながら悩め」だったと思います。そして、そもそもふだんからいつも100%の正解を出しているわけではないのだから、こういう時だけ100%の正解を出すことにこだわらなくてもいいし、100%の正解じゃないなんて言ったら毎日そんなことばっかなわけですよ、少なくとも自分は。サラリーマンはそういう人多いと思うし。

で、やらない理由と同時にやる理由を考えまして。例えば旅行で行ったことがある場所の被害を知ったとか、東北出身の友人や同僚がいるとか、敬愛する荒木飛呂彦大先生の出身地であるとか。てなわけでやりました、提案のメールを出しまして。

さて、予想よりも集まって手ごたえを感じた反面、難しいこともありました。全部は書きませんがスケジューリングとか仕分けとか効率とか…今後も似たようなことをやるとしたらもうちょっと準備が必要かな、と反省したり。100%正解じゃなくていいからと言って何も考えなくていいわけでもなく。実際規模から言ってこれからもいろいろなレベルで支援が必要なんだろうと思います。また考えます。そして少しでも実施します。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。