FC2ブログ
やらないよりはやってみよう。
日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trip to 8 doors. 3rd door: アルデンテせんべい
特別グルメ旅というわけではありませんが、やはり土地の名物をいただくのが旅行の醍醐味ですよね。
せんべい汁
というわけでせんべい汁です。

厳密な説明は詳しいサイトを見ていただくとして。小麦粉ベースのせんべいをお好みの野菜や肉・魚と出汁で煮た鍋物です。結局のところ食感や美味しさって主観であって最後は「まあとにかく食べてみてよ」と言うしかないんですが、ニョッキみたいな感じですかね。せんべい汁定食を注文したんですが、ご飯のおかずと言うより鍋に入っているせんべいが主食の役割を果たすと考えていいかも。

春に食べても十分美味しいと思うのですが、寒い冬に熱々を食べるのが一番美味しいのではなかろうかと。お土産屋さんでもせんべい汁セットは売っているし、地元のスーパーや商店街でもせんべいは手に入ります。さらに、せんべいの端っこの「みみ」だけを袋に詰めたのなんてのもあります。

地元の方にはそれは違うと言われるかもしれませんが、yatteはそのみみ買ってきて味噌汁に入れてみました。なかなか美味しかったですよ。ご飯を別に炊かなくても炭水化物は取れるし、入れるだけだから例えばソースを別に作るパスタのような手間もかからない。ちょっと塩味が気になるけど。もしかしたらお汁粉で餅の代わりに入れてもいけるかな?カレーもありか?

ここから先は思いつきの戯言ですが。まあいつもそんな記事ばかりですけど。
原料を見るとほとんど小麦粉、塩だけのようなので、鶏卵アレルギーでも食べやすいかなと思ったり、汁に入れて食べれば野菜もとれるし油も少ないし、ダイエット中の方やスポーツ選手の体重コントロールにも向いている食事かなと思ったりしました。

などと書いていたらお腹が空いてきました…。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメ感謝です。
作るところを見なければせんべいには見えない…かも…?餅が食べられればいけると思いますが、それ以前に地元以外じゃなかなか買えないんですけどね。
2009/06/17(水) 22:33:39 | URL | yatte #-[ 編集 ]
No title
センベイ汁か~、懐かしい・・・。
ウチは旦那がセンベイ嫌いなのでウチでセンベイを食べられません。
このセンベイ汁のセンベイはちょっと違うと言ってもダメです。
2009/06/17(水) 17:57:42 | URL | aki #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。